看護部の教育研修制度
看護部の教育研修制度
新卒をはじめ新入職者が不安なく仕事ができるように、きめ細かな指導や、定期的な研修を行っています。
新人看護師年間教育目標
- 1. 社会人・組織の一員としての自覚を持ち、責任ある行動がとれる。
- 2. 指導を受けながら基本的な知識・技術を身につけ、安全・確実に看護実践ができる。
- 3. チームメンバーの役割がわかる。
年間教育計画
概要 | |
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4月 | オリエンテーション・部署配属 |
5月 | 脳外科疾患・看護について |
6月 | BLS研修 |
7月 | 急変時の対応 |
8月 | リフレッシュ研修 |
9月 | 夜勤についてオリエンテーション |
概要 | |
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10月 | 6ヶ月間の振り返り |
11月 | メンバーシップについて |
12月 | |
1月 | 交換研修 |
2月 | |
3月 | 1年間の振り返り |
教育研修
院内での教育研修
- ◆ 脳・神経系疾患・看護について
- ◆ ラダー研修
- ◆ 看護研究発表(学術発表会)
- ◆ 受講者報告会
院外での教育研修
- ◆ 専門知識・一般教養と幅広い分野にわたる向上を目指し、各看護学会や研究・講演会・看護協会研修に参加します。
- ◆ 専門・認定看護師のスペシャリストを目指す方への時間的・経済的支援を行います。
ワーク・ライフ・バランス推進ワークショップに参加しました。
日本看護協会・宮城県看護協会の支援を受けて「看護師の働き続けられる職場づくり」に取り組みました。
現在も、看護師だけでなく職員が活き活きと働き続けられる職場になるよう組織的に取り組んでいます。
キャリア開発ラダー
当院の看護師として自律し、より専門的な看護領域を深めるために必要な臨床実践能力を育成する。
- 1. 脳・神経系看護のエキスパートを主体的に目指す看護師の育成
- 2. リーダーシップ能力(管理能力・問題解決能力・人間関係調整能力)を発揮できる看護師の育成
- 3. 気づきができ、看護判断ができる看護師の育成
STEP | 対象 | 到達目標 |
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1-1 | 1年目新入職者 |
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1-2 | メンバーナース |
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2 | プリセプター リ-ダーナース |
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3 | 中堅 ベテランナース |
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4 |
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